検索
  • kurfc

大学からラグビー🏉

工学部市民工学科新4回の水谷隆太です。

大学で新たなスポーツの部活に入るつもりだけどラグビーを初心者からは、、、という新入生もいると思います。僕も当初はそう思っていました。

僕は野球、柔道、陸上をしてきて大学でラグビーを始めました。

入学した当初はラグビーのルールすら知らず興味も全くありませんでしたが、知り合いがいたこともありラグビー部の新歓に行き先輩方と話すことでラグビー部にも興味を持ち始めました。そして、いろんなきっかけがありラグビー部に入部することにしました。確かに1回生の頃は周りに経験者しかおらず、ルールも分からず、体力も筋力も全てが劣っていて何度もめげそうになり辞めたくなる時期もありました。しかし、自分で工夫、分析をして自分の強みを出していき2回生から試合に出れるようになり今ではレギュラーでチームの中心プレイヤーと自分で言える程の自信もあります。この様に、初心者から始めて他の経験者を超えていく達成感や、無知の状態から自分で考えて上達していく経験は初心者にしかできない貴重な経験だと思っています。また、ラグビーを通して様々なことを学び本当に人間的にも成長しました。今ではラグビー部を辞めなくて良かったと思っていて、他の誰よりも充実した学生生活を送っている思います。

ブログだけでは伝えれることが限られているので是非新歓に来て欲しいです。


895回の閲覧